心地よさって?

今日も訪問頂きありがとうございます。

昨日は、健康経営研究会の理事で最近いろいろとお世話になっている大先輩に誘われて食事に行ってきました。
今回も自分では行かないような住宅街にあるピザの名店でおいしい食事を楽しんできました。
そして、健康経営のことや生き方のこと等勉強になる話から他愛のない話まで、ほんとうに心地よい時間を過ごしました。

今こうして人生の新たな一歩を踏み出した時期に、こうした大先輩に出会い、かわいがって頂けることに感謝です。

で、昨日行ったお店ですが、練馬区の豊島園という駅から10分ほど歩いた住宅街にあります。そうした立地条件なのですが、常に予約でいっぱいになっていて、常連客であろうときっちり2時間で出ないといけないシステムになっていました。
自分も事業を始めたばかりということもあり、業種はまったく違いますが、「どうしてこんなに繁盛しているのだろう」と思い、少し興味を持って見てみました。

そして感じたのは、料理のおいしさやオリジナリティはもちろんなのですが、スタッフ一人一人が明るく楽しそうに仕事をしている。また、常に満遍なく各テーブルのお客さんに声をかけ、さりげなくお薦めをすすめたり、流れによってはお客さんと会話をしたりと、まさに(といっても、本場は知りませんが・・・(笑))イタリアの片田舎にある陽気なお店の雰囲気で、とても心地よい空間になっているということでした。

でしゃばらず、常連さんや話をしたい人には適度に会話をし・・・というありそうだけどなかなか難しいサービスを、料理以外に提供しているところは素晴らしいなと思いました。

こうした心地よさって、お店だからできるというふうに考えず、自分自身のサービスでも何らかの形でお客様に感じて頂けるようにしたいなって思いました。日々勉強です。頑張るぞ!

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。

14650548_631521247022345_4836972441296841661_n