あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんのご支援を頂きありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2019年、平成最後の年が明けました。

一年の計は元旦にあり・・・と言いますが、皆さま、今年の目標は立てましたか?
私は・・・もちろん立てました(^^)

私の今年の目標は「事業拡大」です。

今年は、働き方改革、人手不足の深刻化を背景に、雇用や人事労務に関する取り組みがよりクローズアップされることが予想されます。
そうした取り組みを支援し、働く人も会社も元気にしていくことが、弊所の役割だと考えております。
そのためには、企業ごとで異なる人に関する課題の解決に役立てるよう様々な事業展開を推進していくこと・・・すなわち事業拡大が必須であると考えているからです。

考えていることの例をあげると・・・

まず、今年は働き方改革関連法の施行が始まります。
働き方改革と一口に言っても、その中身は多岐にわたるため、何をどう進めていけば良いのか・・・と、悩んでいらっしゃる企業が多いのが実状です。
そうした企業の悩みを解決し、働き方改革と人手不足解消を実現するための情報発信とコンサルテーションに取り組みます。

また、昨年多くの問題が顕在化したハラスメント問題。
一つ一つの事象を見てみると、会社と労働者が正しくハラスメントについて認識することはもちろん、ハラスメントの相談があった時に組織としてどう対応していくべきなのかという対応体制づくりができていないという課題が見えてきます。
そうしたことをふまえ、今年は、ハラスメントに関し、防止だけでなく、防止と対応体制をトータルでサポートしていく取り組みを強化していきたいと考えています。

さらには、職場の活性化をはじめ企業不祥事予防やメンタルヘルス対策にもつながる社員教育事業として、ハラスメント防止研修はもちろん、働く人のストレス耐性を高める研修、職場のコミュニケーション 研修・リーダー研修、リスクマネジメントのための労務管理研修・・・なども推進していきます。

その他にも、長年の生の人事実務経験と社会保険労務士としての専門性を融合させた引き出しの多さを武器に多様な顧客ニーズに応えるサービスを意識して提供してまいります。

今年もヒューマシー人事労務研究所へのあたたかいご支援よろしくお願いいたします。

ご縁に感謝!
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。