すみません・・・?

今日も訪問頂きありがとうございます。

さて、今日は、周りから誤解されることが減り、自分のメンタルをコントロールすることができる(気がする?(笑))ために今年に入ってから私が心がけていることをご紹介したいと思います。

よろしければ参考にしてみてください(^_^;)

「すみません」の意味は…?

「すみません」

よく使う言葉だと思います。私もよく使います・・・というか使ってました。

以前、上司と話をしていると、その上司からよく「どうして謝るんだ」と言われました。
自分では謝っているつもりはないのに・・・です。

で、よく考えてみたら、その上司と話す時、私は枕詞のように「すみません」と言っていたのです。
だから、上司からは謝っているように思えたのでしょう。

さて、皆さん
この「すみません」という言葉、どういう意味で使っているでしょうか?

「すみません」という言葉ですが、ちょっと考えただけで「謝罪の意味」と「感謝の意味」、全く反対の意味で使うことができます。

ですので、ある意味便利な言葉といえるため、上述した私の経験のように、「すみません」が口癖になっている人も多いのではないでしょうか。

しかし、「すみません」は、ある意味厄介な言葉ともいえます。

なぜなら、その言葉を受け取る相手によって、全く違う意味として捉えられてしまう可能性があるからです。私の例のように・・・

「すみません」は、へりくだるという意味ではとても大切な言葉ですし、感謝の気持ちを伝えることができる言葉ですが、相対的にはポジティブな印象を相手に与えないことが多いといえます。

しつこいようですが、上述した私の経験でも、私はあまり深く考えていませんでしたが、上司にしてみると、すぐ「すみません」という私に対し、自信なさそうに感じたり、頼りなさそうに感じたりしていたのではないかと思います。

別の言葉で言ってみる

そう考えると、やはり「すみません」という言葉は、ポジティブではないのだと考えられると思うのです。

「すみません」という言葉は、よく考えるとほとんど別の言葉に言いかえることができます。

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「申し訳ございません」
「お願いします」……など

いかがでしょう?

こうした言葉を使えば、「すみません」を使わなくてもほぼ会話は成り立ちませんか?

そして、こちらが、謝っているのか、感謝しているのか、呼んでいるのか、はたまたあまり意味なく継ぎ言葉として言っているのか・・・相手に
きちんと伝わることでしょう。

整理すると・・・
「すみません」は、いろいろな意味があり、使いやすい言葉ですが、その中に謝る、恐縮する…などの意味合いがあり、多くの人は「すみません」と言われるとそうした意味を思い浮かべやすい。
その結果、自信なさそう、頼りなさそうというような印象を相手に与えてしまいやすい。
だから、極力使わないで別の言葉を使うようにする。

というのが、私の思うところです。

実際のところ、私の肌感覚ですが、「すみません」を極力使わないようにしてから、なんとなく周りの反応がポジティブになってきたように感じています。
なので、個人的には、これからも意識し続けていきたいと考えています。

皆さんも
よろしければ参考にしてみてください。

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。