伝えるスキル

最近、いくつかの場面で「伝えるって難しい」って思うことがありました。

こちらでは、わかりやすく伝えているつもりでも、相手にはこちらの意図していることが、正しく伝わらない。
そうした時は、「う~ん、どう説明したらいいんだろう」って悩んでしまいます。
そして、正直にいうと、ちょっとイラッとしちゃったりもします(^_^;)

ただ、その時に忘れないようにしているのが、他人同士立っている場所が違えば同じものでも同じように見えたり感じたりしているわけではないということ・・・つまり、相手が受け取ったことも違うけれど間違いないではないということ。
そう考えれば、伝わらないのもおかしなことではない・・・と思えてくるから不思議です。

だから・・・

イライラしても仕方ない。イライラする暇があったら、どうしたらきちんと伝わるか考えてみて(=相手の立っている位置に行って)、どうしてそう受けとめるのか理解しようとしてみることが大切と思うのです。

そして、できるだけ専門用語でなく平易な言葉を使い相手にこちらの伝えたいことが正確に伝わる語彙力やスキルを磨いていく・・・

なかなか難しいけれど、意識して高めていきたいと思います。

ご縁に感謝
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。