頑張れ

私は、普段事務所で仕事をしている時、ラジオをかけています。
最近、ある番組で「頑張れ」と言うのは、あり?なし?という話題がありました。

頑張っている人にとって、「頑張っているのに、『頑張れ』って言われるのは酷ではないか」というのが、その発端でした。

私も労務(特にメンタルヘルス)の対応をしている時、相談者に対して「頑張って」という言葉は使わないよう心がけていたので、資料を作る手を止めて、しばし耳を傾けました。

リスナーなどのいろいろな意見を聞きながら、私は「言っていい、言わないべきという意見は人それぞれだけど、やはり、相手の気持ちをおもんばかる。この気持ちが大切なのだ」と思いました。
そして、そうしたことが、「頑張れ」とせっかく相手のことを思って言っているのに、誤解を生んでしまうという不幸な出来事を少しでも減らすことに繋がればいいなと思いました。

言葉って、難しいですね・・・(^_^;)

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。