見えているのに気づかない・・・

最近、仕事の合間に息抜きとしてパソコンゲームをすることがあります。
といっても、パソコンに元々インストールされているトランプゲームのソリティアなんですが・・・
昼食の後とか、アイデアが煮詰まってモヤモヤしている時などに、ちょっとした息抜きでやったりしています。

本来息抜きにやっているので、さらっとやればいいのですが、たまになかなかあがれないと、性格が出るのかちょっとむきになってしまったりします。
そうした時は、後で思うと、必ずといっていいほど、目や頭が疲れていたり、感情的に熱くなってしまったりしています。(こうなると息抜きじゃなくなっちゃってますけど・・・(^^;))
で、そうなると、カードが動かせるのにそれを見落としていて、余計にあがれなくなる・・・という悪循環になっていたりするのです。ちなみに「あ、これ気づいてないじゃん・・・」って気づく時は、途中でトイレに行ったり、お湯が沸いて止めに行ったりして、ちょっと中断したりして戻った時だったりします(^^;)

まさに・・・見えているのに気づかない

こうしたことって、なんか勿体ないですよね・・・ま、ゲームだから勿体ないも何もないのかもしれないですが・・・(笑)

でも、このようなことって、実は仕事においても似たようなことが起きてたりしないでしょうか。
そして、見えているのに気づかないということが、仕事において起きると本当に勿体ないということになってしまいます。また、内容によっては、勿体ないでは済まないことも起きてしまったりする・・・こうなると目もあてられません。
で、こうしたことって、疲れや感情的になることによる生産性の低下だと言えるのではないでしょうか。

そうした時は、一度違うことをしてみるとか、ちょっと休憩してみるとかしてみるといいかもしれないですね。
私もゲームは、ほんとうにちょっとした息抜きで終われるように気をつけようと思います(^^;)

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。