相談してみる

今日も訪問頂きありがとうございます。

今日は、午後から東京商工会議所の記帳相談に行って来ました。これまで申告や記帳に関するセミナーに参加して自分なりに記帳をしていましたが、いよいよ年末が近づいてきたので、自分の帳簿のつけ方で大丈夫なのか、専門家に相談しておきたかったのです。PCと領収書を持って行って見て頂いたのですが、独自のやり方でやっていたわりには、概ね何とかできているようでした。でも、知らないことや聞かないとわからなかったことがいろいろとあり、たいへん勉強になりました。早速、修正すべき点を修正しておきたいと思います。長時間対応してくださった窓口の方、ありがとうございました。お世話になりました。

しかし、自分で事業をやってみて、知らないことやわからないことがたくさんあることを、改めて実感しています。
サラリーマンをしている時は、自分の担当業務や経験した業務以外のことは、誰か別の担当者がやってくれていたので、経理のことなど売上利益を気にしていればほぼほぼ大丈夫でしたが、これからは全てを把握してきちんと自分で管理する必要があるわけです。いや~、ほんと大変ですし、不安も覚えます。そうした時に、こうし専門家に相談できる仕組みがあるのは、たいへんありがたいですね。東京商工会議所に加入して良かったです(^-^)

ただ、だんだん時間が経ってくると、人間、わからないことや知らないことを、素直に「わからない」とか「知らない」と言えなくなるということがあります。(私もサラリーマン時代、そうした気持ちになることはたくさんありました)でも、これからはそうしたプライドは邪魔になると思いますので、わからないことや知らないことは、素直に相談してみる・・・このことを忘れないようにしたいと思います0(^.^)0
ということで忘れないように今日のブログに書いてみました(笑)
おつき合い頂きありがとうございました(^^;)

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。