電車での出来事

今日も訪問頂きありがとうございます。

昨日のことですが、電車に乗って座っていると、途中の駅から乗ってきた人が、私の隣に座ろうとして私の靴を少しだけですが踏みました。別に足をひろげて座っていたわけではないですし、踏まれると思っていなかったので、びっくりしてその人を見たら・・・逆ににらまれました(-_-)

また、先日も同じようなことがありました。
電車に乗り込んだ時に、前の人が大きなスーツケースを持っておられ、その方が席に座ろうとした際にスーツケースが通路を塞ぐ感じになりました。で、私がそのスーツケースを避けようとしたところに、席を取るのに必死な後ろの人に押され、私はスーツケースにぶつかり転びそうになりました。しかし、その押してきた人が知らんぷりしているので、さすがに一言言ってしまったのですが、その人は「ぶつかってない」の一点ばりで、謝ろうともしません。こちらもそれ以上言っても無駄と思い、そこで矛を収めましたが、しばらくモヤモヤした気持ちが残りました・・・(-_-;)

最近、このように電車や街中で、このように謝れない人が多くなっているように感じます。
一言「ごめんなさい」とか「失礼」って言って頂ければ、それで終わることなのに・・・
それだけ周りに気を遣う余裕のない人が増えているのでしょうか・・・
なんか寂しいですね・・・(・_・;)

でも、人のふり見て我がふり直せ・・・こんなこと書いてますが、自分も気づいていないだけで周りに迷惑をかけているかもしれないとも思ったりしました。気をつけようと思います。

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。
034699