地震

今日も訪問頂きありがとうございます。

今日は朝の地震で目が覚めました。長い揺れだったので嫌な感じがして思わず身を固めました。すぐにTVをつけてみると津波警報が出ていて、緊張してTVを見ていました。
朝から避難をされたり、被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。寒い中だったので、お風邪など召されませんようお気をつけください。

しかし、こうした地震があると思い出すのが、やはり5年前の東日本大震災・・・
当時、人事の責任者をしていたので、出張に出ている社員も含め全員の安否を確認したり、帰宅できない社員のために会社の備蓄庫から非常用備品や非常食を配布したりと右往左往したのを覚えています。
また、幸い怪我などをした社員はいなかったのですが、週が明けると、自宅に被害を受けたり、交通が止まり通勤できないなどといった社員がいることがわかってきて、そうしたことに対する勤怠の扱いなどの対応にいろいろと苦労しました。

最近は、いろいろなところで地震が頻発していますので、「忘れたころに・・・」というような感じではないと思いますが、こうした天災が身近に起きた時に、会社の非常時の対応などリスク管理の確認をしておくのも必要なことかもしれないですね。

最後になりますが、東北、北関東地区の皆様、まだまだ余震などもあると思いますので、十分お気をつけください。

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。