再会

今日も訪問頂きありがとうございます。

昨日は、1日事務所で資料作りやメール対応をし、夜は目黒に行き、直前まで勤めていた会社の元同僚と会食してきました。

この元同僚ですが、実はちょっとした偶然が重なって出会った方なのです。
どういう偶然か、と言いますと、私が昔人事課長として勤めていた会社に、私が退職した後に人事課長として入社され、その後私がいる会社に転職してこられました。面識はなかったのですが、ある日彼から「〇〇にいませんでした?」と声をかけられて、その偶然に驚いたわけです。
なんと世間の狭いことか・・・(^^;)
で、久しぶりに会おうということになって昨日の夜会ったわけです。

そして、その席に、昔、私とその元同僚の部下だった男性に声をかけて呼んでくれて、その部下と12年ぶりに再会することができました。
今はその部下も別の会社に転職していましたが、今は転職した会社で人事課長をしていて、なんだかとてもうれしかったです。
そして、お互いの近況を話したり、昔の思い出話に花が咲いたりと、時間が経つのも忘れて楽しい時間を過ごしました。

しかし、ご縁ってほんとに不思議です。
これまでも、何度かgooブログの時に書いていますが、開業すると決意し、いろいろと自分から勇気を出して、新たな出会いや人とのつながりを大切にしていくようになった時から、今回と同じように数年~十数年ぶりに昔お世話になった方やつながりのあった方と再会することがあり、またおつき合いをさせて頂くことができるようなことが増えてきました。

少しスピリチュアル的な話になってしまいますが、いわゆる「引き寄せ」とでもいうような、ご縁がつながっていくということがあるのだなと感じています。
以前、あるお坊さんの法話をお聞きした際に「世界中の人間の中から出会えるご縁というは、ものすごい確率なのです。だから、せっかく頂いたご縁を自分から切るのはもったいないではないですか」というお言葉を頂いたのですが、こうしたご縁を感じるできごとがあると、ほんとうにそうだなと実感したりしています。

ご縁を自分から切らなければ、しばらく離れていたとしても、どこかでつながることがある。
それがご縁なのかもしれないですね。
次はどんな再会があるか・・・それを楽しみにこれからもご縁を大切にしていこうと思います。

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。