台風

今年は台風が多いですが、昨日も台風で大変でした。
昨日は夜予定があったのですが、前の日に相談して日程変更していて正解でした。

今回の台風でも、九州地方など各地で被害が出たようです。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。

それにしても、今年の台風は、何だか例年の台風と違うことが多いです。

観測史上初めて東北地方に上陸したり、Uターンして来たり、台風本体よりもかなり早くから大雨が降ったり・・・

今日も台風一過かと思いきや、曇りで小雨が降ったりしています。

これも異常気象の一つなのだと思いますが、何だかこれまでのデータや常識では想定できない感じで嫌ですね。

しかし、考えてみれば、気象というものは自然なのですから、私たち人間が考えることを超えた事象が起きることもあり得るのですよね。
だから、データや常識だけで判断せず、「何かおかしいぞ」と気づく感性とか、「できる備えはしておこう」という準備する習慣とかを心がけておく必要があるのでしょうね。
水が溢れてきたりしたら、どうしようもないこともありますが、そういう心構えをしていれば、少なくとも命は守れるでしょうしね・・・

そして、ちょっとこじつけですが・・・(^^;)
こうしたことって、もしかしたら、新しい技術やビジネスモデル、IT化、グローバル化など、これまで私たちが経験したことのない変化が起きている社会においてもいえることかもしれないですね。

ですので、感性を磨き、柔軟に、かつ準備を怠らないようにしよう・・・って、思ったりしました(^^;)
メモしておこう φ(._.)(笑)

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。