体調管理

昨日、明け方からお腹を壊して目が覚め、それから一日お腹の調子が悪くて困りました。
幸い、痛みや吐き気、熱などの症状もなかったため、寝込んだりするほどではなかったのでよかったのですが、夕方から新しいお仕事の予定が入っていたので、「やばいなぁ」とちょっと焦りました。実際、お腹を下していたためか、朝のうちは軽い脱水症状を起こしていたみたいで、ふらふらとしてだるかったです。「脱水かも」と気づいてすぐに水分補給をしたら多少良くなりました。そして、新しいお仕事のほうも無事乗り切ることができましたのでよかったです(^^;)

で、改めて思いましたが、体調管理は大切ですね。

今回の原因も、日曜日に桜を見に行った際に、昼間は暖かったのに夜は急に気温が下がってきて「寒いなぁ」と感じたということがあったので、お腹を冷やしてしまったのかもしれません。その後、食事に行って、すぐに暖かい焼酎を飲んで体を温めたのですが、あまり効果はなかったようで・・・(^^;)
これも結果論ですが、最近寒暖の差が激しいので服装選びに迷うことが多いので、軽く羽織るものやマフラーなど寒かった時に防寒できるものを持って行くとかすればよかったと反省しています。

4月に入ったとはいえ、まだまだ寒い日や昨日ような天気の急変もあります。そして、いろいろと新しいことが始まり、生活環境が変わる季節でもあります。そう考えると体調を崩しやすい時期なのかもしれません。私も、昨日から始まる新しいお仕事に、無意識のうちに緊張していたのかもしれませんし・・・(^^;)
なので、4月は、特に体調管理を意識してしっかりとしないといけない時期とも言えるかもしれません。

思い返せば、30年ほど前、私が新卒新入社員で入社した会社の社長が入社式でお話された中で今でも覚えている言葉があります。
それは、「社会に出たら、体調管理も大切な仕事だ」という言葉です。
奇しくも昨日は各社で入社式が行われた日です。この言葉を昨日思い出したのも何か意味があるのかもしれません。

改めて体調管理心がけていきたいと思います。

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。