会場探しと書類入手

今日は、朝から池袋に行って、セミナー会場を探しをしてきました。
インターネットでいろいろ調べ、区が運営する会議室が使えないかと思い下見がてらお話を聞きに行ってきました。
が、残念ながら、その施設は使用不可でした(T.T)
以前、採用説明会などでよく公共施設を使うことがあったので、大丈夫だと思っていたのですが、その施設はビジネスでは使えないそうです。最近はそうした公共施設が多いのでしょうか・・・。
ということで、セミナー会場探しは、振り出しに戻った感じですが、ま、こういうことも良くあることなのでしょうね。気を取り直して会場探しをしたいと思います0(^-^)0

そして、その帰りに税務署に立ち寄って、確定申告と青色申告用の書類を貰ってきました。
行くまでは、「混んでいて書類を貰うまで時間がかかるだろうな」と思っていたのですが、税務署に着いてみると、入り口付近に机があって、そこに退職して年末調整していない人は〇番、商売をしている人は●番、商売していて青色申告する人は●番と△番・・・というように整理して書類が置いてあって、各々が書類を取っていく形になっていました。ということで、税務署の人にも会わずにちゃちゃっと用件が終わりました。
確定申告をするのは今年初めてなので、こんなことも感心したりして・・・いや~勉強になります(^^;)

会場探しのこともそうですが、自分で動いてみると、良くも悪くも知らないことがわかるし、新鮮な体験ができますね。
個々の内容としては、大したことでないのかもしれませんが、やはり「ともかく動く」・・・事業を創めた時に思っていたことを改めて思い返しました。
今年も「ともかく動こう!」を心に留めていきたいと思います(^_^)v

ご縁に感謝!
今日も読んで頂きありがとうございました。